

今週は第3あすわっとの様子をお届けします❕

先日、学校終わりにみんなで公園に行ってきました🌟
学校が終わる時間がバラバラなので
なかなかみんなで集まって一つのことをするのが難しいですが
この日は学校から帰ってお菓子を食べてから向かいました🐞
大きな公園に行ったので、たくさん走り回ったり、お友だちと遊具に登ったり🌷
スタッフと虫網を持って虫取りにも挑戦しました👍
ちょうちょ🦋を捕まえられたようで、事業所に戻ってから捕まえた虫を見せてくれました👀
インスタも更新中です❕是非ご覧ください🐻
最近 第2あすわっとでは大根抜きがブームになっています❕

「大根抜きをやるよ~!」と声を掛けるとバタバタと走り出し
自然とお友だちやスタッフと腕を組みドキドキしながら抜かれるのを待っています🤩
抜かれてしまって悔しくて泣いてしまう子や
張り切ってスタッフと一緒にお友だちを抜くことに張り切る子と様々です
お友だちが抜かれそうになると「〇〇くんがー!」と声を出し、
助けてあげようとする可愛らしい姿もあります🥰
大根抜きを行うときはスタッフと一緒に力加減など安全に配慮しながら、
活動を通して“お友だちを意識して楽しむ”を大切にしています💛
実際にお友だちと自ら腕を組んでみたり、
お友だちの名前を呼んだりと
自然と一緒に活動することができています👐
今度は他の部署のお友だちとも一緒にやってみたいです🌟
糸電話作りをした日の様子です❕

事前にプラスチックカップに穴を開けておき、
子どもたちには紐通しと飾り付けをお願いしました🥰
カラフルなシールを使ってデコレーションする場面では
お友だちの作品を見て真似してみる子もいれば、
好きなようにシールを組み合わせたりする子もいたり...🌟
世界に一つだけの糸電話を
それぞれ完成させました👏
紐通しもスタッフのお話をよく聞いて
頑張って取り組むことが出来ました🤩
完成後はお友だちやスタッフと糸電話を使ってお話してみました❕
声が聞こえて「すごーい!」と
小さい声もしっかり聞こえる発見ができました👀
インスタも更新中です❕
是非ご覧ください🐻
最近は、天気が良い日には近くの公園まで歩いて遊びに行きます❕
出発前にお約束事を確認して、
スタッフと手を繋いで行きました👐
この日は虫取り網を持って
スタッフとちょうちょ取り🦋に挑戦🤩
頑張って捕まえましたが、
いざ捕まえると怖くて触れず...笑
もう少ししたらカブトムシやトンボも捕まえられるかなぁ🐛

指先を使って新聞紙をちぎってみる
“ビリビリ”と破く音を楽しむ感触遊びを行いました🌟

実は第2あすわっとのお友だちが折り紙をちぎって紙吹雪を作っていた遊びから
ヒントを得て今回は大きなホールで遊んでみました🥰
ホールで思いっきりビリっと新聞紙を破いたり、
細かくなった新聞紙をジャンプしながら紙吹雪にして投げてみたり、
指先も全身も使って楽しみました❕
破くのが苦手な子、音が苦手な子も
紙吹雪として飛ばす遊びには積極的に参加できました👏
今度はカラフルな紙で感触遊びをしてみようと思います🌟
インスタも更新中です❕是非ご覧ください🐻

お天気も良くぽかぽか陽気の中、
施設前で今年初のシャボン玉をしました❕
シャボン玉の膨らまし方も様々で、
息を吹きかけたり、鉄砲タイプを使ってみたり…
大きいシャボン玉ができると
「わぁ~🤩」と思わず掴もうとする姿もありました💛
みんなで楽しめるかな?と思った活動でしたが、
しっかりスタッフまで楽しんでしまいました❕
インスタも更新中です🌟
是非ご覧ください🐻
最近、第2あすわっとではドミノ倒しが流行っています🌷

スタッフと一緒に長いドミノを直線で並べただけでなくカーブを加えたりと
年齢が上がるにつれて自分で考えて工夫することも多くなりました❕
実は、スタッフにドミノを並べてもらって倒す専門の子もいたりします…
並べたところをすぐに倒すのではなく、
「いいよって言ったら倒してね」と伝えておくことで
順番を待つ練習も遊びの中に取り入れています🌟
ドミノを並べるだけではなく、
アンパンマンの顔を使って人を作る子もいたりと
自分なりに考えて楽しく遊んでいます🥰
先日、第2あすわっとでは制作活動を行いました🌟
雪も解けて春の陽気になりお花も虫もたくさん出てきて、
気持ちのよい季節になりましたね🌼
今回は 🐞てんとうむしとちょうちょ🦋 に好きな色を使ってポンポンと模様をつけました
みんな自分の好きな色を選んで、自由に絵の具を楽しみました❕
ちょっとだけ椅子に座るのが苦手なお友だちも床に座ってスタッフとポンポンしたり
久しぶりの制作活動を楽しみました🤩

インスタも更新中です🌟ぜひご覧ください🐻
最近の第3あすわっとの様子です🌟
第3あすわっとは小学生が多く、帰宅時間はバラバラなので、
お休み中に新聞紙じゃんけんをしました✋✌✊



スタッフに勝ち続けてずっと大きい新聞紙のままの子もいれば、
負け続けて自分の足のサイズよりも小さくなった子もいたりと
お友だちの新聞紙のサイズを見てドキドキ💘

最後は使った新聞紙をちぎって紙吹雪に埋もれてみたり
お友だちとゲームをしてとても楽しそうでした🤩
インスタも更新中です!
是非チェックしてください📲
最近のあすわっとの様子です🏸
お部屋でみんなで風船バドミントンをしました🏸
うちわをラケット代わりにして風船に触れてみたり、お友だちに飛ばしてみたり🎈


フラフープの輪っかの中目掛けて風船を叩いたりと好きなように風船遊びを楽しみました!

お友だちを応援したり、スタッフのお手伝いで一緒にフラフープを持ってくれてたりとみんな様々な楽しみ方をしています!
インスタも更新しています🌟